にっせん奮闘記

新任の小学校教諭です!日々の学びを記録していきます!

1点突破型?オールラウンダー型?

 こんにちは。初めまして。にっせんと申します。昨年度はありがたいことにいくつかお話をさせていただく機会がありましたが、しばらくブログを書いていないと思っていたら、前回の記事はなんと12月3日(笑)なんと丸1年経ってしまいました。いやあ、月日が経つのは早いものですねぇ。

 ちなみに、前回の記事はwatcha学生&若手の時の記事でした。あの頃の自分は、特に武器と言えるような強みもなく、強いていうなら理科の実験は人よりも多く知っているというくらいでした。皆さんには武器と呼べるような強みはありますか?

f:id:NIWASEN:20191230074540j:plain

 しかし、かきみんさんから声をかけられ、何もないところから生み出したのが新卒初任だからこそ発信すべき理由だったわけです。あそこで何もないところから生み出すために、かなり指導要領を読み込んだので、結果的にはすごく勉強になりました。

 そして、そんなにっせんの4月、担任発表です。担任は〜2年生!!

f:id:NIWASEN:20191230081534j:plain

 はい。唯一多少の強みだった理科は装備から外れ、丸裸同然で担任として教壇に立つことに・・・。当然、昨年度よりは様々な知識や経験を得ていたので、自力は上がっていましたが、これといった装備はありませんでした。

 そこで、新しい装備を身につけるべく今年は国語1本に絞って勉強をさせていただきました。6年間で最も配当時数が多い国語に自信をもてると、安定して学級経営できると考えたからです。ユニバーサルデザインの考えを取り入れ、誰もが参加できる授業でありながら、全員が白熱して議論するような授業を目指し、学び続けました。授業が変わると子供も変わるもので、以前よりは自信をもって手を挙げる姿や、必死になって問い返しに考える姿も見られるようになりました。まだまだではありますが、一応装備が増えたことにします。

f:id:NIWASEN:20191230083339j:plain

 さて、あとはこのあとどうするか。どうなりたいか。国語を勉強している先生方から、一緒に学ばないかとお声をかけていただくこともあり、とても嬉しいのですが、自分にはあまりにも装備が足りてなさすぎるのではないかとも思います。

 

f:id:NIWASEN:20191230083735j:plain

 1点突破で極めていくにしたって、丸腰で極めていくのは難しい。次は、算数や体育あたりをしっかり腰を据えて勉強して、盾とか胸当てを獲得していきます。一通り装備を獲得したら、何かに特化して学ぼうかなと思っています。皆さんの装備はどんな感じですか?