にっせん奮闘記

新任の小学校教諭です!日々の学びを記録していきます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UD授業入門①

Twitterで活動を始めてからもうじき2年が経とうとしています。今年度はずっとユニバーサルデザインを勉強させていただき、勝手にアカウント名にも使わせてもらっています。自分にとって、UDが今年度の学びの指針になり、とても助かりました。Twitterで情報…

たかが整列、されど整列

みなさんのクラスは、整列に自信はありますか? 整列をさせる2つの意味 大人の関係性(特に若手) 子供のメリット 素早く揃った整列をさせるために 入門期 手放し期 まとめ おまけ 整列をさせる2つの意味 大人の関係性(特に若手) はじめにはっきり書いておくと…

4月は絶対に手綱を離すな②

前回の続きです。実際に来年度の4月から意識していくことを書いていきます。 前回の記事はこちら niwasen.hatenablog.com 黄金の3日間はすぐ終わる 褒めて思い通りに操作するためにゲームをしくむ とにかく子供と遊ぶ 声を出させる 学級開きはシンプルに …

4月は絶対に手綱を離すな

突然の休校指示からもう2週間が経ちました。早いもので、私はこの休み期間に様々な作業をしようと思っていたのですが、なかなか進んでおりません そして、そうこうしている間にもう4月が来ようとしています。学校によってはもう来年の人事が発表され、学級…

子供が怒る理由は1つ

最近物事をシンプルに考えることがにはまっています。抽象化とでもいいましょうか。今回は子供(というか人間)が怒る理由はとてもシンプルなのではないかと考えたので、ブログにしてみました。 怒りとはどういう状態か 怒りがもたらすもの 怒らせている原因…