にっせん奮闘記

新任の小学校教諭です!日々の学びを記録していきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UD授業入門④〜やりたきゃ勝手に参加する〜

前回はユニバーサルデザインにおける参加階層への支援を書いてきました。 niwasen.hatenablog.com しかし、いくら車を整備したところで、エンジンをかけなければ車は動きません。今回は、どの子もエンジンがかかりやすい参加のさせ方について「お笑い」を例…

UD授業入門③〜まずは全員参加の環境づくりから〜

前回は授業のUDのモデル図(小貫悟2014)を基に、全員達成のバリエーションについて記事を書きました。 niwasen.hatenablog.com 「で、結局何をすれば良いの?」ということで、今回から各階層毎に授業づくりのポイントを書いていこうと思います。 今回は、「…

UD授業入門②〜全員達成なんてできるの?〜

↓前回の記事 niwasen.hatenablog.com 授業のユニバーサルデザインでは 「どの子も楽しく”わかる・できる”授業を目指そう」 ということを理念に掲げています。 現在学生で教職を目指している人は、「そんなの当たり前だろ」と思うかもしれません。どの研究会…