にっせん奮闘記

新任の小学校教諭です!日々の学びを記録していきます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初任者のクラスが荒れる時期

私のクラスは先週くらいから徐々に騒がしくなっていた。授業中もこちらの話が通らない子が数名、給食中も話しっぱなしで残食がすごい。 原因はわかりきっていた。慣れと席替えだ。 残食の件は早期にどうにかしたかったため、モグモグタイムを導入。そして、…

作業の効率化を目指して

先週HOPPAに参加させていただいた。 ちょっとバタバタして途中参加になってしまったが、学んだことは多かったため記録。 保護者対応に関するお話は速攻同居人のケアの際に意識させていただいた。直接講師の方とお話しさせて頂くことができるのも、あの規模の…

初任者は大変だよね←でも何が大変かは人によって違う。

今週うちの学校に実習生が来たが、私は言わばこの学校での実習6週間目というレベル。 え、ほとんど実習生ですやん。 そんな初任者に対して、周りの先生たちは初任は色々と大変だよねと声をかけてくださる。 とてもありがたいことだ。 しかし、その色々は何を…

気持ちで指導する

私は初任である。 ペーペーである。 技術は足りないし、見通しもない。 事務処理能力も低いから、教材研究もろくにできなくて、授業も下手くそだ。 しかし、子どもは今のところついてきている。 それは、私なりの理想の学級像がちゃんとあるからだと思う。ツ…