にっせん奮闘記

新任の小学校教諭です!日々の学びを記録していきます!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長い目で見る2

木曜日にダウンした。 北国出身の自分にとってこの急な気温の変化と、冷房効いている部屋との温度差に耐えられなかったみたい。ずっと張っていた気の緩みもあったと思う。 年休1日使って休ませていただいた。 職員室の先生方でフォローしてくださった。あり…

お金の話

この前計算したら面白かったため、備忘録的に。 初任給はだいたい22万くらい。 これを安いと見るか、高いと見るか。 初任給で見ると安くない。一応大卒の平均よりは高い。 交通費も出るし、住宅手当も出る。 上手に働くと週休2日あって、給食も食べられて、…

自分の特性について〜強みと弱みは紙一重〜

落ち込んでたのをブログに書いてたら、思考が整理できて吹っ切れたので続けざまに。 初任のくせに強みなんかないですという感覚で働いていた今まで。そら、後ろにスタープラチナがいるので、彼を越す強みなんて持っていない。でも、働いてみて、子どもと過ご…

初の研究授業が終わり

この前、初任研の学期に一回の研究授業が終わった。 研究授業をすることは好きだった。2回の実習で研究授業をしていたため、気楽に構えていた。 しかし、誤算だった。1つは担任業務をこなしながら指導案を練らなくてはいけないこと。そもそも毎日大変なのに…

000妄想!東北再興戦略

今週末初任研の研究授業があり、ひいひい言っている中だが、興味のあるツイートがあったため、どうでもいいブログを書いてみる。 いま、NHKで秋田県のことをやっている。人口減少とあって、学力で「秋田に習へ」と全国から視察がある反面、育った若者が他の…