にっせん奮闘記

新任の小学校教諭です!日々の学びを記録していきます!

長い目で見る2

木曜日にダウンした。

北国出身の自分にとってこの急な気温の変化と、冷房効いている部屋との温度差に耐えられなかったみたい。ずっと張っていた気の緩みもあったと思う。

年休1日使って休ませていただいた。

職員室の先生方でフォローしてくださった。ありがたさと申し訳なさで、、、

休む前は

とか

とか言っていたくせに、結局良くないところ足りないところに目がいって、落ち込んでたところに追い討ち笑

ほんで、

 

完全にメンヘラですやん笑笑

タイムラインに流れてきた方々、大変申し訳ありませんでした。🙇

 

そんな私をいつも励ましてくださっている方々、本当にいつもありがとうございます。

親か何か?ってくらい皆さん気にかけて下さる。

 

あー、長い目で見るって、一年とかの規模で見たってしょうがないよなぁ。人生が楽しいかを見極めるには少なすぎる。もっともっと長い目で、努力が報われるように楽しんで生きていくしかない。

 

弱さを受け入れる強さかぁ。これは初任が1番持っている武器なのかもしれない。

 

この前若手さんにも初任のクラスの子達は恵まれているって言ってもらえたなぁ。初任で受け持った子達は何の先入観もなく、その子達のことを一生懸命考えるからだってさ。いつも、クラスの子達に申し訳なく思っている自分にとっては涙が出そうなくらい嬉しかった。ドライアイだから出なかったんだけどさ。

この、弱さを受け入れたりとか、先入観なくとかっていう初任の武器っていうのは大切にしていきたいと思った。

でも、捨てる勇気はまだないなぁ。みんなに迷惑かけてばっかなのに…でもとっても大切な視点だとは思っているし、もっとバリバリ出来るようになってからだなぁ。

 

子どものことも長い目で見ようって決めてるんだから、自分のことも長い目で見よう。一つ一つ、クラスで出来るようになっていることを認めよう。一つ一つ、学校のためになっていることを認めよう。さぁ、所見書くぞー!